/* JavaScript対応ブラウザで表示するとよりアクティブなページを楽しめます。 */

2006-07









MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

kunkun

  • Author:kunkun

ワンコとまったり生活



【MEROMERO PARK】

メロメロパーク

お友達募集♪
メロキャンパス6-131-417


【TB PEOPLE】







【BLOG PEOPLE】

Link me♪ by BlogPeople


【ANNEX】

PROFILE キャビン・もも・プープ
ワンコ親戚・お友達LINK
出あったワンコたち
キャビンひとりっこ時代
キャビン&もも
もも1回目の妊娠
もも2回目の妊娠
プープ成長記録



無料カウンター



ノミ退治の続き

あれから3ワンはスポットタイプのダニ駆除のお薬を使いました。
一番毛の深いプープは、さらに首輪も。

そして彼らに変化があったのは、次の日から。
キャビンがやたらにプープに寄ってって、そして暴れる。
おとなしくなったな~と思って目をやった瞬間!!!

…キャビンがプープに乗っかってました…(@_@;)
なぜももではなく、♂のプープに…。今までそんなこと1度もしなかったのに…。
その日をきっかけに?毎日朝はバトル。

見かねた母が、キャビンをシャンプーした次の日から、その行動はいっさいしなくなりました。今までのおとなしいキャビンに戻ってくれてます。
これって液状のダニ駆除の薬のせいでしょうかねぇ?
キャビンは本当に、驚くくらいに興奮しすぎでした(爆

ノミ退治!

嫌なことは続くものです。
昨日、なんとなくもものお腹を見ていたら、小さく動くもの発見。
ノミです。最近ひどく掻いているなと思っていた矢先の出来事。

ももにいるならキャビンもプープもか?と探してみたらやっぱり…
昨日からノミ探して退治するのに必死です。
キャビンはお腹を見せることに抵抗はなく、おとなしくしてくれるのですが、あとの2匹は大変!
初めはおとなしいのですが、ノミを退治しようとした瞬間に動くので、ノミを見失うことも。
そしてももはノミ退治の首輪をされるのでありました。
病院にも行かなきゃね。

そうそう。キャビンですが、スマートになったのにまだ便秘が続いているようです。
今日の時点でまたお腹が張ってきました。
雨でもお散歩に連れて行っているのですが、少量のウ○チしかしないそうです。
困ったものです…。どうしよう。


最近髪の毛で遊ばれているもも。
ズラ被っているみたい~。


犬の便秘

あぁ、かわいそうなキャビン。
今日はちょっと汚いお話をさせてもらいます。ごめんなさい。

今朝、父がいつものようにキャビンを抱っこしようとしたら「ギャン!!」と泣き叫んでいたそうです。
(私はまだ爆睡中でした…

私は用事があり、朝から家を出て行ったのですが、その後に母が抱こうとしたら、また悲痛な叫び声をあげたそうです。
それからキャビンは元気がなく弱々しくなっていたそうで、動物病院へ。

レントゲンを撮った結果は【便秘】
しかもウ○チが横隔膜近くまで上がっていたそうです。
どうりで抱き上げる時に痛いはず。
下剤をかけられ、溜まっていたブツを出し切った後のキャビンはとてもすがすがしく、目もキラキラして元気に戻ってきたそうです。
先生に、たくさん出たので脱水症状を起こすかもしれないので、水をたくさん飲ませてくださいね~と言われて診察はおしまい。

それからキャビンは、それはそれはたくさんの水を飲んでいたそうです。
慣れない病院・極度の緊張・初めての便秘で疲れたんでしょうね。
その後もとてつもないウ○チをどんどん出していたそうです。
私が家に帰った時には疲れてグッタリしていました。




そうそう。
どれくらいの量を出したのかわかりませんが、抱っこしてみたらかなり軽くなっていました。
見た目のお腹も信じられないくらいにスマートになっていたし…。
病院での体重が3.4㎏あったそうですが、きっと今計ったら3㎏くらいになってそう。いや、もっと少ないかな!?

そう考えると、かなりたくさん溜め込んでいたキャビンがかわいそう。
すごく苦しくて痛かったんだよね…。
最近雨続きで全然お散歩に出てなかったせいかな
便秘に気付かなくてごめんね。

ちなみに我が家のワンコトイレは3匹が同じ場所でするので、いつの間にか出してある分は誰のかわからない状態。
それがいけなかったのかもしれません。飼い主として反省することがたくさんできました

★4歳のお誕生日★

今日は我が家のお姫様「もも」のお誕生日でした。
もう4歳だなんて…。あっという間だね。

初めて我が家に来た時の大人しさとは違い、今では外に出ると元気な女の子。
確かに若い頃に比べると少しは落ち着いてきたんですが(笑
そんなお転婆娘がいつの間にか大人になり、そして母になって…。
1年はあっという間に過ぎてしまいます。ももとの思い出も色々できました。
今日は自分が主役とわかっていたのか、いつも以上に甘えん坊。

そんなあなたに、yossieさんから教えてもらったおからケーキを作ってみましたよ。


ケーキは人間用(笑
横に小さくあるのがももの今日の晩御飯です★

0713b.jpg

もも:「早く食べたいワ!!初めて食べるご飯。美味しそう!」

0713c.jpg

キャビン:「僕たちもおすそわけしてもらったよ!美味しいなぁ♪」


といった感じで、3ワンとも一気にペロリと食べてくれました。
食にうるさいももでしたが、食べた後も「まだ食べたい!」と催促してましたよ ;-ロ-)!!


ももちゃん、これからも仲良く楽しく暮らして行こうね★
そしてもっともっと思い出を作っていきましょう♪

好きな本

まだ私が実家にいないとき(数年前)、母が面白い本を見つけたから帰った時に読んでみてと言っていた本。
初めて表紙を見て「キャビンだ~!」と思わず叫んだ本。
そして私は読んですぐに釘付けになりました。

犬の気持ちがたくさん込められてあるような文章。
小さい犬たちの為にと、ヨーキーのポピーくんが【人間と犬との違い】を色々と研究した結果をまとめてある本なんですよ。
人間が見る本ではなく、犬用の本!(実際は私たちが見るのですが)

中身は「犬のまめ(肉球)」のお話や「犬の仕事」「人間の習性」などなど。
そしてきわめつけに「人間と遊んであげるコツ」なんてのもある!(笑

この本を我が家の3匹にも読ませたい!
彼らが人間をどう思っているのかは知りませんが、きっとこの本に書かれてあるとおりなんじゃないかと思ってしまいます。
きっとね、3匹とも首を縦に振ってウンウンとうなずいてくれるはず。

小さい犬の生活 小さい犬の生活
津田 直美、ポピー・N. キタイン 他 (1999/11)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

小さい犬の日常 小さい犬の日常
津田 直美 (2000/11)
中央公論新社

この商品の詳細を見る



実はこの本、うちに2冊ずつあるんですよ(汗
先週、母が古本屋で見つけたと言って買ってきたのです(笑
なので大きいサイズと小さいサイズの両方ともあります。
だけどこれはこれで手放せない(爆

気になる人は図書館で探して見て下さい♪(あるかなぁ…?)
この本は本当にオススメです!
犬種問わずに楽しく読めると思いますよ★

今日は夏日

あぁ~暑い!
長崎は朝からムシムシとした暑さで、ワンコも私もバテバテです。
このところ雨続きでお散歩に行っていない3ワンが、「外に出せ~!」としつこいので、軽く運動させる為に外に出しました。
だけどすぐに家の中に入った3ワン。アスファルトが暑かったんだよね
なので、今日は陽が落ちてからお散歩に連れて行きます。
これからの季節、お散歩は夕方(夜?)に行かなきゃいけなくなりましたね。
涼しいのはいいけれど、蚊よけスプレーをして出かけなきゃ!


今日のももは別犬のような顔をしています。
ちょんまげを結ぶ場所を変えただけでこうも違うんだな★

IMG_0446.jpg


女の子のくせに、がに股です。
キャビンもプープもこんなにがに股ではありません(爆
みなさんのワンちゃんはどうでしょうか!?

ももの髪の毛

3ワンをカットして、変わっていないのがもものちょんまげ。
伸ばしたのをバッサリ切るのはもったいないのでそのままにしてもらったのですが、あらいぐまのように顔を洗う動作をするももは、いつも落武者の様(笑
せっかく綺麗にしてあげても、顔をゴシゴシと手で触っているのです。
で、ボサボサになった前髪は目にかかり、ちょうどいい影になっている感じ。わざとしてるのかな?

今日家に帰ると、ももは新しい結び方でお迎えしてくれました。




アハハ。ウルトラマンの母みたい(爆
どうでもいいけど、左右のゴムの色が違う

僕の特技

キャビンは、「ハーイ」と手を上げる特技?があります。
ヘソ天で寝ているときなどに手をかざして「キャビンくん、ハーイ♪」と声をかけると手を上げてくれます。
小さい頃から母が教えていたらしく、おかげでちゃんと覚えて、答えてくれます。
そして、ももとプープもずっと前から練習してるんだけど、なかなかしてくれない!
どうしてキャビンだけ~!?

ちなみにコレ↓は無理矢理上げさせたんだけど(爆



はい、そしてコレ↓が「ハーイ」した瞬間。
0706b.jpg


実はいつも嫌々ながらに挙手してくれます(笑
それにしてもキャビンのおなかって大きすぎ。ホントに樽のようなおなかしてるなぁ

サッパリスッキリ♪

今日やっと我が家のワンコ達はカットへと行ってまいりました!
キャビンはいつも母からカットしてもらっていたのですが、もも&プープをカットするついでにと、キャビンまで連れて行きましたよ。

いつもおとなしいキャビンは、相変わらずお店でもおとなし~くしていたというキャビン。
その息子・プープは大変だったみたい(笑

家で抱っこしていても、クネクネとこんにゃくのような動きをするプープ。いつも動いていないと気がすまないのか、とても落ち着きがない。
そんなプープが今日2回目のカット体験(爆!
相変わらずのやんちゃぶりのようで、トリマーさんも辛かったでしょうね~(汗

そして帰ってきた我が家の3トリオ!
一番変わったのはももだね。またもやツンツルテンのサマーカットにしちゃいました!可哀想な!?ももさんです。

カット前。昨日に撮ったもの↓




カット後↓
0702a.jpg


3ワンを担当してくれたトリマーさん、ありがとうございました。
またいつか、プープをカットするときはよろしくお願いします(爆


しかし、なぜプープは軟体動物のように体がグニャグニャしてるんだろう!?
抱っこして~ってせがむから抱っこしてあげるのに、すぐにイナバウワーになるお坊ちゃま。どうしてどうして!?
抱っこするこっちの身にもなって!

 | HOME | 

 
 
